二日酔い 生活

二日酔い防止にラーメンは正解!?

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

お酒を飲んだ後って、どうしてラーメンが食べたくなるのでしょうか?不思議です。夜中の炭水化物は太るし、身体によくないと思っていても食べてしまいますよね。

でも、二日酔いにならないためには、飲んでばかりでなくてきちんと食べたほうが良いって聞きますし、スープは水分なので実は二日酔いには効くのかもしれない!と思っている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は飲んだ後のラーメンは二日酔い防止に効果的なのか?についてお話ししてまいります。お酒を飲むと、身体の中の水分と塩分が失われてしまいますので、どうしてもしょっぱい汁ものが食べたくなってしまうという原理なのです。でも、そこで皆さんに飲んで頂きたいのは、ビタミンや食物繊維がたっぷりの野菜スープや肝臓によい成分がたっぷり入ったしじみのお味噌汁なんです。

というのも、アルコールによって胃の中は荒れ放題の状態ですので、そこに油分を多く含んだ食べ物は良くはありません。大量の油によって胃に負担をかけてしまいますし、そのあとすぐに寝ることを考えれば消化しきれない食べ物だからです。

お酒を飲み過ぎた後に食べ過ぎると、余計気持ち悪くなってしまったり、アルコールが脂肪分と一緒に吸収されてしまうので酔いが回りやすくなってしまったり、体重増加につながるということもありえます。よって結論から言いますと、二日酔い防止にラーメンはちょっと違うようです。

〆の一品をどうしても食べたいと思うのなら、雑炊やうどんなどの消化の良いものを適量食べるようにしてくださいね。でもなんだかんだ言っても二日酔い防止に一番効果的なのは、やっぱり飲み過ぎないようにご自分で気を付けることだと思いますよ~。







この記事のURLとタイトルをコピーする

-二日酔い, 生活

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© とある浪速の調査雑記 , 2017 AllRights Reserved.