WordCamp大阪やります!

wordpress 告知

WordCamp大阪2012リレーブログ☆

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

私が参加させて頂いております「WordCamp大阪実行委員会」 その委員の一人であるイケメンの神宮さんよりバトンを受け取りまして、WordCamp大阪2012リレーブログを書かせて頂きます!

WordCampって何??

WordCamp は、地元の人たちが運営するカジュアルなカンファレンスです。このイベントでは、世界で2500万サイト以上に使われている無料のオープンソースパブリッシングソフトウェア、WordPress に関した話題が扱われます。地域によって WordCamp にはいろんな形態がありますが、一般的には WordPress をより効率に使う方法、プラグインやテーマの開発を始める方法、高度なテクニック、セキュリティといった内容などがよくあります。-WordCampJapanより

簡単に言いますと、関西にいてるWordPress好きによるWordPressのお祭りです!!
WordPressって何か聞いたことあるけど、使ったこと無い!って方はこの機会に色々と聞いてみて下さい。

何故僕がWordCamp実行委員をやろうと思ったのか

まずはここからお話をさせて頂こうと思います。僕の普段の仕事は「SEO」です。いわゆる、ウェブマーケティングの仕事ですね。なので、ウェブサイトを制作したりとかディレクションをしたりとか全く無縁の毎日を過ごしております。そんな僕がWordPressに出会ったのは、ECサイトを作ろう!という話が出てきた時のことです。

今も運営しているのですが「能登の幸.com」というサイトを作成しまして、こちらはWordPress+Welcartというプラグイン(後から機能を足すもの)で作らせて頂いております。それまでは「WordPress=ブログ」という意識が強かったために、こんなECサイトが作れるなんて思いにもよりませんでした。この後から、「WordPressおもろいやん!」というスイッチが入ってきます。

そしてその後仕事柄様々なサイトを見てきましたが、ECサイトでカートシステムの制限などで内部ソースの最適化が出来ないサイトなどが多数ありました。そんな時に「WordPress使ってたらここまでいじれるのになー」と思うことも多々ありました。そんな折に実行委員長のりえさんより実行委員募集の連絡があり、「デザイナーやエンジニア向けだけでなく、一般のユーザーにもWordPressの可能性を知って欲しい!」という思いから入らせて頂きました。
ひらめき

「ユーザー」の皆様向け!オススメプログラム

さて、そんなWordCamp大阪なのですが先日タイムテーブルが発表されました。そんなタイムテーブルの中から、僕と同じく非デザイナー兼エンジニアの皆様向け!おすすめプログラムを独断と偏見で"3つ"チョイスさせて頂きます。ちなみに、Wordcamp大阪の公式サイトを見てもらう際は、タイムテーブルに"ネクタイ締めた人のマーク"が付いてるのが僕らにオススメのプログラムです。

まずは朝!さっそくユーザー向けのプログラムがあります。202で行われる
「WordPressでサイトを作る理由、作らない理由。」
さっきからWordPressイイヨ!って言ってますが、どんなサイトやったらWordPressで作ったらええのか。それを教えてくれます。

次にお昼!ここではWordPress向けのSEOのお話
「WPで上位表示を狙う!WordPressSEOのおいしい話し(仮)」が行われます。
関西のSEO業界では超有名人の松尾さんによる、WordPress向けSEOが聞けちゃいます。

そして午後!ここで個人的におすすめなのは「不動産プラグイン解説と活用方法」
WordPressにプラグインをいれるだけで、なんと不動産サイトができちゃうんです!
このセッションでは、WordPressの可能性を感じて頂けると思います。

WordCamp大阪でお会いしましょう!

上に書かせて頂いたように、今回のWordCamp大阪ではデザイナーでもエンジニアでもない方向けのプログラムも多数ございます。
「WordPressってなんか聞いたことあったけど、詳しく知らんなぁ」
「うちのサイト、もっと良くしたいなぁ」
そんなふうにお考えの方は、是非ともお越しくださいませ。 
皆様に会場でお会いできるのを楽しみにしております!!

この記事のURLとタイトルをコピーする

-wordpress, 告知

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© とある浪速の調査雑記 , 2024 AllRights Reserved.